石田頼房 アーカイブ
 
1-1.「石田頼房アーカイブ」について

本サイトは、石田頼房先生(1932~2015)の研究遺産を継承保全し、世界に向けて発信する情報センターです。石田先生は、東京都立大学工学部建築学科の助手・助教授(1960~84)、都市研究センターの教授・所長(1984~95)を歴任され、退職後も大学院都市科学研究科の非常勤講師(1995~97)、都市研究所の客員研究教授(1999~2003)を務められました。
石田先生履歴はこちら

石田先生は、土地利用計画・規制、都市計画史。都市農村計画の分野における、わが国トップクラスの研究者・教育者であり、多数の高水準の著作を遺されました・このアーカイブは、先生の著作の全容を記録にとどめ、主要著作については直接入手できるようにするため作られました。

本サイトの内容は、この「1.Top Page」につづいて、次の3から構成されています。

2.経歴・著作(石田先生の経歴と、先生が遺された著作) 3.関係著作(石田先生に関して他人が作成した著作等) 4.English(本アーカイブの英語版)

次なる世代の内外の研究者が先生の遺された研究遺産を学び、都市計画研究を進めるため、このアーカイブを活用していただくことを心から願っております。 

 
石田頼房(2000年頃)
 
1-2.サイト運営管理者について
本サイトは、2017年12月1日時点の内容であり、今後もさらに充実させていく所存です。
制作にあたっては、渡辺俊一、高見沢邦郎、市古太郎、饗庭伸、加藤仁美、の5人で行いました。
 
1-3.関連リンク
首都大学東京リポジトリ「みやこ鳥」
公益社団法人 日本都市計画学会