教育環境 / EDUCATION ENVIRONMENT

教養部教室棟、AV棟、情報処理棟

教養部には、一般教室棟に隣接して、AV棟が設けられています。AV棟には2教室あり、AV機器の設備が各教室に備えられています。都市基盤 学域が全学を対象として提供している技術系都市教養プログラムの「環境を支える土木技術」、「都市創造と再生技術」では、視覚的教育効果を有効に活用するために、これらAV教室を用いています。また、都市基盤 学域の学部科目である「都市基盤環境情報処理実習」では実効ある演習ができるようPC教室を用いています。

理工教室棟

理工教室棟の一部にもAV施設を備えた教室が設置されています。都市基盤環境学科では、学部教育の中で視聴覚的教育が必要な科目に優先的にこの教室を割当てています。

都市基盤環境実験棟

10号館には、各分野における実験施設が、都市基盤環境実験ヤードを挟んで都市基盤環境実験棟A・Bにまとめて配置されています。特に、都市基盤環境実験ヤードは、資材搬出入や一時的ストック、また、実験・実習における集合場所、実地場所として活用されています。
9号館にはドライビングシミュレータを設置した実験室があり、都市の環境に関連した研究を行っています。

東京都立大学 都市環境学部 都市基盤環境学科
東京都立大学大学院 都市環境科学研究科 都市基盤環境学域
〒192-0397 東京都八王子市南大沢1-1